「不動産を通して、地域のお客様により豊かな人生を」

入居者様サポート

ご契約

家賃支払い
家賃支払の口座を変更したい

家賃支払の口座変更をご希望の方はアプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。
※ご契約状況によっては口座の変更を致しかねる場合がございますので、お問い合わせください。

家賃をクレジット払いに変更したい

毎月の家賃お支払で、クレジットカード払いは承っておりません。
口座振替のお手続きをお願い致します。
ご希望の方はアプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。

口座振替の手続きをしましたが、 いつから引落し開始されますか?

口座振替用紙提出後、不備等がなければ約2ヶ月後から引落しが開始されます。
※ご契約日や提出日・口座振替用紙の記入不備の有無によって引落開始日が異なる場合がございます。

口座振替を利用していますが、残高不足で引落しができませんでした。どうしたらいいでしょうか?

アプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。

ご契約内容等
契約の更新について

契約満了日が近づきますと、弊社より契約更新に関する書類を郵送いたします。
「更新のご案内」「更新時確認書」「入居者の皆様へ」をご一読ください。
内容をよくご確認いただき、「更新時確認書」へ必要事項をご記入・ご署名・ご捺印の上、同封の返信用封筒にてご返送ください。

※契約更新料は当社指定のお支払方法にてお支払いお願いいたします。
※定期借家契約の方へは、くらさぽよりご連絡させていただきます。

ご解約(退去の流れ)

アプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。
解約受付後退去に関する書類がご自宅へ届きますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。

※入居から一定の期間が経過していない場合は、短期解約違約金がかかる場合がございます。
※解約予告は、通常ではご解約希望日の一ヶ月前までにお願いしております。
また、ご解約の受付は解約希望日が確定してからご連絡ください。
※契約者ご本人様からのご連絡でない場合は、解約受付をいたしかねます。
法人契約の場合は会社担当者様よりご連絡ください。

※電気・水道・ガス、火災保険の解約手続き、郵便局へ転居の届け出等、各種解約・変更手続きはお客様ご自身で行ってください。
また、ご退去に伴って発生したゴミは、ゴミ置き場には捨てることはできませんので、引越業者に依頼するか、市の指定業者に依頼してください。
※お部屋の鍵は退去連絡の際に説明を受けた返却方法でご返却ください。
家財道具や引越ゴミが残っていた場合、当社にて処分し費用を請求させていただきますのでご注意ください。

※室内点検後、賃貸借契約書に基づいて精算いたします。
賃料その他のご入金状況と合算して敷金と相殺し、余剰金がある場合にはご返金、不足金が生じた場合はご請求させていただきます。
ご指定先へ敷金精算書を郵送いたしますので内容をご確認ください。
敷金精算の完了までには、解約日から1ヶ月~2ヶ月半ほどかかります。

契約更新料と保証更新料はなにが違うのですか

契約更新料は賃貸借契約の更新に伴うもの、保証更新料は保証契約の更新に伴うものです。

家財保険

当社管理物件につきましては、賃貸借契約書にも規定されておりますように火災、漏水、ガス爆発等、借家人賠償又は個人賠償の責を負う事故を発生させた場合のために賠償責任特約付の家財保険に加入しなければなりません。

もし家財保険に契約していない場合に漏水事故のなどの加害者になった場合、被害者に対して損害賠償しなければなりません。
例えば被害者の家財一式、室内補修、仮住まいの費用など突然、多額の費用が必要になります。

万が一に備えて家財保険は必ず加入・更新していただきますようお願いいたします。

入居期間中に保証会社の解約はできますか

保証会社加入が条件でご入居いただいておりますので入居中の保証会社の解約はいたしかねます。

契約期間中に退去はできますか?その際、違約金は発生しますか?

契約期間中でも退去は可能ですが、入居から一定の期間を経過していない場合は、違約金がかかる場合がございます。
賃貸借契約書をご確認くださいませ。

子供が生まれたが、手続きは必要ですか?

おめでとうございます!
まずは、アプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。

退去で不用品が多数あるので業者を紹介してほしい

アプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。

粗大ごみであれば、お住まいの自治体へお問い合わせください。

退去するが、粗大ゴミの回収日が先なのでゴミを置いていってよいか?

室内に残している場合は処分費用が発生致します。ご退去日までに必ずゴミは処分してください。

各自治体により収集方法が異なりますので、詳しくはお住まいの自治体へお問い合わせください。

連帯保証人を変更したい

やむを得ない事情により保証人の変更を希望される方は、アプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。

契約者を変更したい

大変お手数ですが、アプリ くらさぽコネクトよりご連絡ください。

ペット
ペットの飼育について

ペットの飼育が可能かどうか一度お問い合わせください。
ペット飼育の際は契約条件(家賃・共益費・敷金・礼金・ペット消毒代など)の変更が必要な場合がございます。
ペット不可の建物で無断で飼育されますと、他の入居者へのご迷惑となる恐れがあり、契約の解除事由にも該当いたします。
ルールを守っていただきますようお願い致します。

サポートTOPへ戻る